属人化解消しませんか?~経理代行、失敗しない?どこに依頼すべき?~
経理担当者にすべてを任せてしまっている企業様は少ないと思います。専門性の高い業務は属人化を起こす可能性が高くなるからです‥
経理代行のご相談に伺うと経営者の方との依頼内容の共有まではスムーズに進みますが、いざ担当者の方へ現状の業務内容を確認していくとすべてを開示してくれないという現象が起こります。担当者に何かあってからでなく事業拡大のために早めに検討すべき問題だと思います。
一般的な経理業務代行の依頼では「会計入力」「書類作成」「請求書の管理」など最低限、運営に必要な処理はしてくれると思いますが、いざ年に一度の決算を迎えたときに税務書類の作成や確定申告書の提出が必要になります。そちらの代行業務は税理士にしかできないため一連して頼めるところを見つけておくということも契約する際には重要な点になってきます。
最初は価格で選ばれる方が多いのが実情です。新しいことを始める時には重要な商談要素の一つだと思います。ただコスパは良くても不安を解消できるサポートはあるのか?契約したけど、レスポンスが悪かったり求めている業務が滞り、回答が届かなかったり…第一印象ですべてを理解することはできませんが、フィーリングは一緒がいいですよね。
事業に専念できるよう経理業務は任せたいと思い、依頼先を探している中でこの人には言えないなぁという気持ちがあるといい方向には進みません。意見が同じだ!共感できる!でなく、一意見として話すことに納得でき、いい関係性を築いていければプラスに繋がっていくことができます!ありがとうをもらえたときが何より嬉しいです。
この業界で20年、経験してきたことや今向き合っている課題をこれから少しずつコラムに載せていきます。